国際空港都市づくり

うつのみや君の提言が当たったね!

2009年の新型インフルエンザ騒動から色々とご指導をいただている東京大学の上昌広教授との活動を通じて、「成田を21世紀の出島に(医療、農業、教育、保税特区)」の運動を続けてきています。 成田市が全国6カ所の国家戦略特区のひとつに指定され、成田市としては「国際医療学園都市構想」と「エアポート都市構想」を提案しています。東京圏国家戦略特区成田市分科会において「医学部新設」の可能性は大きいと考えています。その際、必要な規制緩和の重要な論点は、附属病院の位置付であります。仮に今回の成田医学部新設にあたって、従前の基準である600床以上の附属病院が必須要件となった場合、印旛市郡医師会をはじめ医師会との関係が気になるところです。 そこで、今回の規制緩和策として付属病院を既存の病院との提携等で行えることとし、学生の負担をより少なくすべきであると思います。 一方、「エアポート都市構想」は、空港圏全体の計画づくりのためにも、成田空港のより一層の拡充を行わなければなりません。市民の方々の心配として、将来羽田にほとんどいってしまうのではとの声もお聞きしますが、2014年冬ダイヤの成田空港の現況は、発着回数4,244回/週、就航都市数118都市、乗り入れ航空会社88社といずれも開港以来の最高となっており、今後とも日本最大の国際空港は成田です。 しかし、東アジアの空港間競争を考える時、中期計画案の第3滑走路整備とともに今の成田空港の政策として◎2,500mのB滑走路の3,500m化 ◎成田空港と東京駅間36分の鉄道の整備を進めなければなりません。3,500m化は、国の首都圏空港機能強化技術検討小委員会でも提案されており、工事費の試算は200~400億円で国に頼らず行えることを考える時、成田市と成田空港会社の共同事業として実現を目指すべきです。また、鉄道に関しては、成田・押上・東京・泉岳寺・羽田の構想で4,000億円等の試算がでていますが、東京、羽田間はJR等からも案がでています。そこで私は、押上、東京間の工事費のうち、地方自治体分担分について、千葉県、成田市、成田空港会社で応分の負担を東京都に申し出をすることで、成田、東京36分への第一歩を踏み出すべきと考えます。「エアポート都市構想」においては成田空港を核として空港関連産業を積極的に立ち上げていかなければなりません。そのためには、まずは事業実施区域での農地転用に係る許可権限の成田市長への移譲並びに農業振興地域整備計画を変更する際のodr協議の省略等の緩和により空港都市づくりの第一歩を踏み出せます。また、圏央道の市内までの開通により農作物をはじめ東日本の海外物流拠点を成田空港に構築するためにも、他県との協議会を提案するものであります。地方創生の一翼を担うのは我々成田です。
a large jetliner sitting on top of an airport tarmac

千葉県さん、成田国際空港はあなたの県の空港ですね!!

昨年の秋、空港対策特別委員会で視察した中部国際空港では、愛知県・岐阜県・三重県・名古屋市の3件1市と名古屋商工会議所、中部経済連合会、空港会社の7団体からなる「中部国際空港利用促進協議会」を中心に、オール中部での中部国際空港を支え、より活性化していこうとの気概を強く感じました。
一方、来年(2016年)に閣議決定から50年をむかえる成田国際空港に対する千葉県のスタンスを「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会(主催:国土交通省航空局)」の千葉県副知事の発言要旨から読み取ってみました。
『成田空港の容量拡大にあたっては、住民に対し、成田空港の将来像や騒音影響などについて、国及び空港会社による丁寧な説明を行い、地元の合意を得ることが前提と考える。
加えて、空港と地域との共生・共栄を目指して、これまで年月をかけて築いてきた信頼関係を維持することは極めて重要であり、そのためには、これまでの約束事項を確実に実行していくことが先決である。(平成27年1月開催)』
これからの成田国際空港を考える時、圏央道を活用して関東の他県との連携を含め、東アジアのハブ空港として「選ばれる空港」づくりを目指して千葉県、成田市、空港会社をはじめオール千葉の力を結集し、「官民一体」での政策立案が求められています。

成田の2500m滑走路を3500mにすることにより、他空港(表参照)のように空港機能の拡充整備が可能になります。そのためには、騒音直下住民の希望移転を含めた成田市独自の騒音対策を並行して進めていかなければなりません。

white air liner photograph

2500m滑走路を3500mへ!

C滑走路の新設と B滑走路の延伸に向けて

成田空港は年間の発着容量を30万回から50万回に増やすため、滑走路の増設を計画しています。延長2500mの在来のB滑走路を北側に1000m延伸し、延長3500mのC滑走路を新設する計画です。実現すれば他空港のように空港機能の拡充整備が可能になります。そのためには、騒音直下住民の希望移転を含めた成田市独自の騒音対策を並行して進めていかなければなりません。

成田国際空港の面積2300haへ拡大!

「第3滑走路」供用開始時に、 鉄道の複線化実現を!

東北新幹線

仙台駅⇔東京駅は約350kmわずか90分!

JR

それに比べ、成田空港駅⇔東京駅は約70kmを60分!

日本最大の国際空港成田と都心を結ぶ鉄道アクセスの弱さが、成田空港の価値が上がらない要因のひとつです。
構想としては、成田ー新東京ー羽田を1時間弱で結ぶ「都心直結線」構想もありますが、残念ながら東京都の姿勢等で絵に描いた餅です。
私は、今回の成田空港機能強化の提案が国から地元に示された時に、鉄道の単線区間の複線化を地元了解の条件に、と提案させて頂きましたが実現しませんでした。
航空旅客数7500万人と予測している2300haの成田空港と都心を結ぶアクセスとして、定時制と大量輸送の要である鉄道アクセスの改善はやらねばならない政策のひとつです。
成田空港開港時には、都心と20分で結ぶ新幹線構想も考えられていました。仮に20分、30分で結ばれていたならば、今のような羽田はあったでしょうか。成田空港開港以来単線区間のままできている現状は、今後に不安を感じています。
そこで、今度こそ国の責任において単線区間の複線化を、第3滑走路供用開始時に実現するよう行動を起こす時です。

空港づくりは地域づくり

私は、元新東京国際空港公団(現成田国際空港株式会社)職員として約8年間、用地交渉に携わりました。住み慣れた土地を離れざるを得なかった地権者の方々の心情等々、これらの交渉の中での学びが私の政治に取組む原点です。
 成田空港は、今回のコロナをはじめ、この地域の生活のすべてに大きな影響を与え続けています。直接空港建設・運用にかかわった者として、「空港づくりは地域づくり」を着実に進めていくことが、私の使命であるとの思いでこれまでも活動してまいりました。今、更なる機能強化により空港敷地2300ha(現在1200ha)を目指している新空港の地域に与える影響はより大きくなることを考える時、一層の努力をしなければと思っています。

 今後とも、ご指導ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

aerial view of city buildings during daytime

宇都宮高明さんに期待します

「新しい成田空港と成田の今後」と題して2023年成田ニュータウン支部の研修会にて、現在「新しい成田空港」構想検討会の委員長を務められている山内弘隆先生による研修会を開催。

一橋大学大学院商学研究科
教授 山内弘隆

これまでの政策レポートでも成田空港について多く取り上げてきました

 これまで様々な対談をさせていただき、知見を深めてまいりました。

Previous slide
Next slide

新しい成田空港を活用した国際空港都市づくり

更なる機能強化

空港の更なる機能強化・リニューアルの推進

騒音対策の拡充

空港機能強化に伴う騒音対策の拡充

自由貿易地域の整備

新生成田市場周辺に自由貿易地域の整備

鉄道の複線化の実現

成田空港と東京を結ぶ鉄道路線単線区間の 複線化の早期実現

更に

コロナ等の保健所機能として 「千葉県衛生研究所成田センター(仮称)」新設

更に

国内外の災害・人道支援に対応できる 防災拠点の充実

上部へスクロール